Handy man

便利屋の仕事

クフェアが冬に枯れる原因ー庭の手入れ沖縄|ccrp

クフェア(グランドカバー)が枯れてしまった
 
便利屋ですが、
毎日水やりしても、いつの間にか花が少なくなり、葉っぱも黄色く枯れています
ちゃんと育てているのに・・・
こんなお悩みありませんか?

なぜ?
 
草木が枯れる原因として考えられるのは、水やりによる根腐れや水やりをさぼった乾燥等、害虫による食害と防虫剤の多量散布、そして除草剤の飛沫等
水の与え過ぎによるものは、植物の種類によります
また、冬に枯れる原因は、水あげによる根腐れや乾燥などが考えられます

2021-12-19追記*******

クフェアの冬枯れ、もしかしたら落ち葉が根を覆っているからかも、うちのクフェア土被りなどで根が深くなると元気がなくなる感じがして・・・根から空気を取り入れるように根元を耕したり、伸びた枝を間引きしたりしまして冬越しの準備をしました。当地沖縄では不要かもしれませんが念のため根腐れ対策

***************


クフェアの場合は、土壌が湿っているのを好むので、逆に乾燥していると葉が落ちてきて大きく育ちません
なので、乾燥をさせないように水やりは欠かせません

防虫剤や除草剤などの場合は、自己管理の範囲ですので注意が必要です

こちらもおすすめ
 

ccrp.hatenablog.com

 


じゃ―何が原因?
 
クフェアは、害虫による被害があります。インターネットで検索するとはカイガラムシカメムシ、アブラムシ等いろいろ記載していますが、その他にも、地域によってはチャドクガやほかの芋虫などの被害も現実としてあります

当地、沖縄でも初夏と秋ごろ、気温が20℃~26℃位の少し涼しい時期にチャドクガやイモムシ等が発生して、ところどころ葉が黄色く枯れてしまいます
たまにカタツムリのベビーちゃんも・・・

チャドクガの画像

枯れる原因はこの毛虫・・・チャドクガ
クフェアを多くの仲間で食い荒らしています(左上奥にもう一匹)
 
家は基本的にクフェアには防虫剤は散布していない・・・
小鳥が食べるんじゃないかと( ^ω^)・・・
 
 
これが、いつの間にかなのです
 
ちゃんとした育て方をしていても、チャドクガも初めは、小さいのでなかなか見つけにくいっていうのがあって気づいた時には葉は黄色く枯れて、その近くにチャドクガやイモムシ(ヨトウガ?:右側)がいるって感じです


ヨトウガとチャドクガの画像


1匹見つかると周りに、結構いるもんで・・・目を凝らして2~3度見直しながら、そして翌日も同様に見つけては駆除(ピンセットで取ってつぶす)しています



 
クフェアが枯れてきたら確認
 
葉が黄色くなっている
葉が落ちて少なくなっている
枝の張り具合に隙間が多い等
 
の場合は、害虫被害を想定しましょう


tyadokuga-1.jpg
注)毛虫は、素手で触ると湿疹で被れるので手袋等をして駆除してください



枯れて古くなった枝葉は、下から出ている新芽を残して剪定しましょう
すると、新しい枝葉が早く成長してきます

kufea-mabiki-2021-1.jpg
枝の下から新芽が出てきたら枝を間引き
枝が込み合っていると風が強い日は枝同士が擦れ合って枯れたり、葉が落ちたりします


kufea-mabiki-2021-2.jpg
間引きをして風通しを良くする


ここからは、前回の(
クフェアの育て方、特徴、増やし方について

クフェアを直接株分けの続き・・・


kufea-sasiki-jiuekato-1-2.jpg
クフェアを直接株分け・・・オリヅルランの子株ように伸びた茎を途中から土に埋めて固定して根付いた?頃に茎をカットしました

株分け開始日:2021-10-31
茎をカットした日:2021-12-17



kufea-sasiki-jiuekato-1.jpg
ピンクの手の矢印がカット部分


kufea-sasiki-jiuekato-2-2.jpg
もう一か所でもテスト。多分根付いているだろう( ^ω^)・・・
※ 赤い手の矢印でカット