Handy man

便利屋の仕事

手入れをしていた松の木が枯れた、トホホ・・・沖縄|ccrp

松の木が枯れちゃった
 
便利屋ですが、
なんで?松の葉(黒松?)が下の枝から茶色っぽく・・・

松の木が枯れた

何かしたわけでないのに徐々に上の枝まで枯れてきた
虫食いかな?根腐れではないような感じですが
手入れが難しい松の木だけに、造園屋の先輩に何か手当はないか確認することに
 
黒松は沖縄には合わない?
沖縄には琉球松がいいとか・・・
 
 
最近の松の木の状況から
 
新芽の時期も芽が伸び切らず短いままのものが多い

接ぎ木をした際、樹皮を少し剥いてみてもヤニが少ない感じがしていた

枝も柔軟性がなく硬い感じがする等

matu-1.jpg

説明すると、

matu-2.jpg
 
どうも土壌の問題と害虫の被害が原因か

matu-kareki-7.jpg
根っこ・・・なんかぱさぱさ、先日カミキリムシが近くにいたな



伐根・・・一人作業は体力勝負
matu-kareki-6.jpg
結構な重量です

 
何年も手もみ等の手入れをしていなかったので、去年手入れをしたのだがそれが裏目に出たのかも
さらには、土づくりや水はけなど土壌も最近は悪くなっていたのかも・・・

matu-kareki-2.jpg
松の木の供養として何か作ろう( ^ω^)・・・
 
 
松の木の手入れは失敗・・・
 
原因追及するより前へ
枯れてしまった黒松?を伐採して、根っこを撤去して、少しだけ腐葉土を入れて耕して

変身! 

 
気分を変えて先輩から頂いたシマトネリコを植えよう

グリーンアルファから頂いたシマトネリコですぅー( ^ω^)・・・


simatoneriko-1.jpg
 
ただ、穴を掘って植えるだけ~


シマトネリコはまっすぐ伸びていくはずだから
クロトンの挿し木で生垣になるように育てていこう
前の鉢植えの部分にクロトンの生垣予定

simatoneriko-1.jpg

しばらくは、そのままで様子を見よう