Handy man

便利屋の仕事

庭の手入れ、ガーデニング日和のはずが・・・|ccrp

ある晴れた日、
お庭の手入れをすると、面白いことが( ^ω^)・・・
 
ガーデニング日和のはずが、
庭に現れる珍客に時間が取られてしまう
 
青虫、毛虫、カタツムリ、あたびー(カエル)、イサトゥー(カマキリ)等・・・
 
温暖化現象でなのか、季節感が変わったのか
 
なんでねぇ?
 
この時期にって思うことが・・・
て言うか、昆虫界でも季節に関係なく新しい生命が生まれていたんだろうか
そんな疑問を抱きながら、出会った昆虫たち・・・ガーデニングどころじゃないなぁ~
 
 
今日は、ガーデニング中に見つけた庭に集まる昆虫たちの紹介です
 
 
クフェアについた毛虫(チャドクガ)。寒い日が続くある晴れたぽかぽか陽気に・・・はんしょくぅ(繁殖)~
 
tyadokuga-2.jpg
 
体長1.5cm~4cm位のものまで20匹ぐらい、多くない?
 
 
 
仮面ライダーのようなバッタ
 
bata-1.jpg
 
寒いせいか動きが鈍いそーっと逃げないよう近づいて・・・カシャッ、カシャッ
 
あげぇ~、寒いのに何しているぅ~、一瞬目が合ったような・・・カマキリ
 
kamakiri-1.jpg
 
変なところ歩いているから移動させようと掴んだら、カマで攻撃態勢になった・・・
こわっ!(写真撮る前に思わず投げてしまった( ^ω^)・・・ごめん)
 
寒くて生活できるか知らんけど・・・この家のお庭でよければご自由にどうぞ(俺の家じゃないけど)
 
kamakiri-2.jpg
 
 
ありがとう・・・と言っているのかな、
 
kamakiri-3.jpg
 
それとも、お前が投げたから羽が汚れたさっ!って言いたいのか・・・目線が気になる
 
 
 
 
ありゃ、君はどこから。なぁ~あたびー(カエルさん)
大人の一人旅ですか?
 
kaeru-1.jpg
 
貴方も動きが鈍いね~、寒いと水にも入れないし、冬眠はしないのかな?
寒いのかぁ~鳥肌立っているよ~
 
    普通っすね
 
目もうつろだけど大丈夫ねぇ~
 
    おなかすいて食事を・・・
 
kaeru-2.jpg
 
いいね~。
この庭、ガジャン(蚊)がいっぱいいるから全部食べていってね~、出来たらカタツムリも( ^ω^)・・・
 
 
 
わっおぅ、しっーーー。
食物連鎖だねー。
 
tori-imomusi-2.jpg
 
かわいい小鳥がイモムシを・・・
 
ありがとう小鳥さん、
この木、いつも葉っぱが虫食いになって薬(農薬?)を散布しようか迷っていたさぁ~
こんな大きいイモムシだったんだねー。色は幹の色と似ているし葉の裏側だと見つけにくいから、虫食いの原因は判っても見つけきれないと駆除もできないからね
助かった。サンキュー!
 
薬を散布すると綺麗なまま維持できるが、小動物たちは居なくなり小鳥も来なくなって季節感もなくなるからね
出来るだけ自然にお庭の手入れをして、環境にやさしいガーデニングを楽しみたいですね
 
食うもの、食われるもの・・・
 
あいつらは大丈夫かなぁ~(あたびーたちよぉ~)
 
 
俺も今のうちにおいしいもの食べておこう( ^ω^)・・・